電子書籍リーダー比較

 本日は、新刊がほとんど無かったので休み。基本、毎週火曜日が、追加が休みでしょうか?代わりに、新しい電子書籍リーダーの発表があったので紹介。


電子ペーパーの高解像度化進む:Kobo、1440×1080ドットの解像度を持つ6.8インチ端末「kobo Aura HD」発表 - ITmedia eBook USER


 kobo から、高精細な電子ペーパーを搭載した機種が発売されます。1440×1080ドットと言う事で、一般的な電子ペーパー端末としては、最大の画素数でしょう。ちょっと他の端末と比べてみました。

Kindle
Paperwhite
ipad mini Kindle
Fire HD
kobo Aura HD(新) Kindle
Fire HD 8.9
iPad
E Ink 液晶 液晶 E Ink 液晶 液晶
6inch 7.9inch 7inch 6.8inch 8.9inch 9.7inch
758x1024 768×1024 800×1280 1080×1440 1200×1920 1536×2048


 なかなかの性能です。特に画面切り替えが早いとの情報は無さそうですが、この解像度はコミックを読むのに良さそうな感じです。kobo の新機種ですが、今後、Kindle 等でも同レベルの機種が出るのではないかと期待しています。