Kindle本 コミック新刊紹介 5月16日版

 前回の更新から、コミック51作追加を確認。小学館が復活してきましたね。もしかしたら、これを書いている今も追加され続けているかもしれません。

 

國崎出雲の事情(5) (少年サンデーコミックス) 國崎出雲の事情(5)~(7)
アラタカンガタリ?革神語?(8) (少年サンデーコミックス) アラタカンガタリ~革神語~(8)~(12)
さすがの猿飛(1) (少年サンデーコミックス) さすがの猿飛(1)
あいカギ(1) (サンデーGXコミックス) あいカギ(1)~(3)
そばもんニッポン蕎麦行脚(2) (ビッグコミックス) そばもんニッポン蕎麦行脚(2)~(5)
王子様の言うとおりっ(1) (フラワーコミックス) 王子様の言うとおりっ(1)~(2)
最×愛(1) (フラワーコミックス) 最×愛(1)
君と恋を知った(1) (フラワーコミックス) 君と恋を知った(1)
後にも先にもキミだけ(1) (フラワーコミックス) 後にも先にもキミだけ(1)
君はまるで、あの花のようで。 (フラワーコミックス) 君はまるで、あの花のようで。
電撃デイジー(6) (フラワーコミックス) 電撃デイジー(6)~(10)
君、かわいいね。 (フラワーコミックス) 君、かわいいね。
ASIN:B00CTL2RI6 王様とふしぎの城
子供たちが帰ったあとで (フラワーコミックス) 子供たちが帰ったあとで
ケシカスくん(1) (てんとう虫コミックス) ケシカスくん(1)~(10)

 

クビでも年収1億円 コミック版 クビでも年収1億円 コミック版

 

 

 ところで電子コミックでビックニュースがありましたね。講談社のコミック誌「モーニング」が、iOS で配信になりました。「バガボンド」と「BILLY BAT」が収録されない等、紙の本と違いもありますが、オリジナルコンテンツもあり、紙の本と同時配信です。

モーニング公式サイト - なんと月額500円!! 史上初の週刊コミック誌同日配信!! iPhone/iPadでモーニングが読めるアプリ【Dモーニング】本日誕生。ダウンロードは無料です!

 こう言うのが出てくるのは、時間の問題だと思っていたし、また1冊1冊の販売でなく、月額料金で行なうのも、個人的には予想通りでした。
 が、まったくの予想外だったのが、値段です。このデジタル版のモーニング、月額500円となっています。今日発売の、紙のモーニングは330円なので、わずか2冊弱の価格で、週刊誌が読み放題、と言う事になります。驚きました。
 いくらデジタルで印刷とか在庫とかの費用がかからないとは言え、紙の本に比べれば、随分利益が落ちるでしょう。単行本の宣伝のつもりで、採算度外視の企画だと思うのですが…随分な挑戦です。さすがに iPhone では紙の本ほど読みやすくはないので、雑誌の売上はあまり落ちず、一方で今までモーニングを買ってなかった人が、値段に釣られて、デジタルで購入する、と言った可能性(勝算)はあるかもしれません。それでも、「ヤングマガジン」などではなく、講談社の青年誌で一番人気の「モーニング」で行なうあたり、講談社の意気込みが感じられます。
 もっとも、さすがに800円程度で良かったと思うんですけどね。


 ところで、各出版社が同じような値段で、雑誌をデジタル化した場合、どうなるでしょう?当然、売上はある程度は紙の本に比例すると思いますが…早く実行した方が強いと思います。例えば、「モーニング」と「ヤングジャンプ」のどちらかを読もうと思っていた人がいた場合、今回のデジタル化で「モーニング」を買い始めれば、同じ事を後から「ヤングジャンプ」が行なっても、「モーニング」を止めて「ヤングジャンプ」に切り替える可能性は低いでしょう。
 そう私と同じように考える人が多ければ、この先、各社一斉に低価格で雑誌をデジタル化、と言った自体があるかもしれません。そうなったら面白いんですけどね。


 最後に一つだけ。雑誌のデジタル版が、こんなに安いんなら、講談社には Kindle のコミックも、もう少し値下げして欲しいと思ってます。贅沢でしょうか?